釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

それが大事

日の出頃から山除川でカヤックを浮かべてみたけど、全然ダメ。 陸っぱりの方が釣れるんじゃねえかと陸に上がって、特価で買ったゲーリーのホッグ系ワームのライトテキサスを木の下に投げると、ギルっぽいアタリ。 足だけもがれた。 最近、子どもと小アジやテ…

「アジ」専用品

22時頃から四日市港へ。 アジ釣れないかな。 ちなみにワームでアジを釣った経験はない。よく分からんので、とりあえず持っているもので挑戦。 パッケージに「アジ」って書かれたワームに、0.5gのジグヘッド。ロッドはメバルロッドにPE1号。 投げて気持ち沈め…

落とし込みバス

朝まずめ、久しぶりに養老の野池へ。 4時30分頃から釣り開始。 薄暗い中で草むらを歩いてると、新しめのバスの死骸が落ちててビビる。何が起きたんだ。 幅1m程の水路にゲーリーヤマモトのモコリークローをノーシンカーで落とし込みながらランガン。 水面はほ…

ポトリトンボ

今日も仕事前の朝まずめ。 水面にトンボが落ちてて、パタパタしてた。 しばらく見てたけど、そのままゆっくりと流れていった。 生のトンボ食わないなら、釣れる気しない。 動くタニシをタイムラプスで撮影したりして、のんびりと釣りした。 たまにはこんな日…

EG

船頭平閘門で仕事前の朝まずめ。 キャラメルシャッドを投げてたら、キャスト時に手元の柵に引っかかってスナップが壊れた。 今はダイワのスナップを使ってるけど、まだ残ってた某社のスナップに結び変える。 このスナップ、何回か伸びたことあるから使うのや…

トラウマ

5月18日 この日も船頭平閘門で夜釣り。 月のない暗い夜だった。 釣り歩いていると、カサッと何かが右肩に落ちてきて、カサカサッと腕の方に動いたので、思わずロッドをぶん投げた。 な、なんだ今のは… ライトを照らすと…(閲覧注意) ゴ…ゴキ… こっちに飛んで…

釣れるまでやる姿勢

5月5日、23時頃から船頭平閘門へ。 卓球がおもしろくて、出発が遅くなった。 釣れるまでやる所存。 まずはギルフラットで際に数投。 またもや角のピンポイントで、ほぼ落ちパク。これまでもギルフラットはノリが悪いので、今回は糸を張らずに食い込むのを少…

継続は力なり

5月2日、船頭平閘門で朝まずめ。 対岸の人が53cmを釣っていて(声がでかいから、サイズが聞こえた)、釣った後に友人に電話で喜びを報告してた。朝5時台である。 その後、新しく来た釣り人に「さっき53cm釣れましたよ!」って、いきなり大声で話しかけていた。…

謎のグロテスク

4月25日、船頭平閘門で夕まずめ。 前日の激しい雨の影響で河口堰を全開にしたんだろうけど、釣りしてる最中にどんどん減水していく。 ドライブシャッドのネイルリグで底を巻いて広く探る。 この釣りはよくやるんだけど、単調に巻き巻きしてると、過去の嫌な…

夜釣りで視線を感じる

4月20日、長良川は船頭平閘門で夜釣り。 もちろん、魚の釣り方も人生も何にも見えてない自分に釣れる魚はいるはずもなく。 ただただシャッドテールを巻き巻きしながら、今までの人生の思い出したくない過去をあえて振り返り、叫びたくなっていると、視線を感…

見えるけど見えない

4月13日、朝まずめ。 船頭平閘門が不発で、鵜戸川に移動。 ギルフラットを底に沈めて、底を感じながらスローに巻くと、ビクッ!ラインを張ってきいてみると何もない。 水面にプクプクと泡が浮いてきたので、亀か何かか。 4月15日と16日も船頭平閘門と鵜戸川…

蟹パターン

4月7日、夜に船頭平閘門へ行くも、釣れんかった。翌日の日曜は仕事。 そして今日、その代休で朝から船頭平閘門へ。 自分の経験では、日の出前30分ぐらい、つまり5時30分に日の出なら、5時頃に釣れることが多い気がするので、朝まずめをやるなら、そのぐらい…

ギルフラットのフッキング

釣れない日が続いたので、ダイジェスト版。最後に釣れた。 3月31日、夜に春バスを狙いに船頭平閘門へ。 先行者に話を聞くと、昨年、クランクベイトで60アップを釣ったらしい。 爆発してくれ〜と思って頑張るも、不発。 なんだかんだで、3月にバスが釣れなか…

長良川の桜は満開なのに

今日は日中は24度ぐらいまで気温が上がるとの予報だったので、朝まずめにバス釣りに行こうかと5時にアラームをセットしたものの、寝坊。 まさに春眠暁を覚えず。春じゃなくても起きれないけど。 起きた時には日が高かったので、釣りに行く気にはならなくて、…

真のへたれバサー

1日家族サービスを終え、夕まずめからバス釣りへ。 今日も長良川は船頭平閘門へ行ったけど、人多すぎ! いや、琵琶湖のにおの浜とかの管理釣り場状態に比べれば、全然だけど。長良川にしては、なかなか入りづらいぐらいに人がいる。 みんな考えることは一緒…

この後、風邪をひいた。

昨日、バイトがあったので、今日こそは釣ってやるぞと、仕事後に雨の中、長良川は船頭平閘門へ。 昨日は回収中のドライブシャッドに水面で出たので、デプスのバズジェットJr.を投げてみたけど、無反応。すごい釣れそうだったけど。 ドライブシャッドやキャラ…

ゾンビシャッド

優しい妻のおかげで、連日の釣行。 19時半頃からバス狙いで長良川は船頭平閘門へ。 何しか生命感はある。バシャッという音がたまに聞こえる。 ドライブシャッドを1秒間にハンドル2回転ぐらいのスピードで巻いてると、魚に当たる。けど、食ってきてるわけでは…

脱力系ハネエビアミパターン

今日もスポーニングのバスを狙って夕方から長良川は船頭平閘門へ行く。 実は朝に行こうと思って起きはしたけど、寒さに負けた。 そんな軟弱者に釣れてくれるバスはおらず、結構丁寧にランガンしたけど、何もなし。 職場の同僚が、四日市の霞埠頭の温排水側で…

三度の飯より

寝坊したけど、9時頃からバス狙いで鵜戸川へ。釣れてくれ〜。 一誠の海太郎のワームのスーパースティックの4インチの活エビカラーの0.9gのネコリグ。怒涛の「の」。 目ぼしいポイントをネチネチネチネチネチネチやるも、不発。 3箇所の流れ込みをネチネチや…

ウーパールーパー

今日は朝6時からキープキャストへ! もうすでに結構並んでる。白い線はプライバシーに配慮した結果。 目当てはdepsのNZクローラー! 9時にオープンし、デプスブースへ直行し、整理券をゲット! ウーパールーパーカラーを手に入れた! お値段6,000円…けど、使…

鳥の頭

前回のシーバス祭りですっかり釣れる気になったので、仕事前の2時間、鵜戸川にバスを釣りに行った。 4年前に初めて50アップを釣ったのがここで、一昨年の3月末にもブリブリの50アップを釣っているので、期待大。 朝まずめ、いい感じの曇天、釣れる気しかしな…

ピンクが好きなの

なんか釣れたらいいな〜と思って、ジグヘッドとワームを持って名古屋港へ。 着いて2投連続でちっこいカサゴが釣れた。 ワームは一誠のハネエビ。 着水後にカーブフォールをさせると、アタリがあるけどのらない。 水面がパシャパシャなったり、ギラッと反射し…

釣りあるある

今日は昼からすごいあったかかったったかかった。しばらく釣りに行けてなかったし、こんな日は何としても行きたい。と言うことで、子どもをお風呂に入れた後、21時頃から近場の長良川へバス釣りに行った。 スポーニングの定番スポットで、シーズンには管理釣…

いい波

今日は14時過ぎに家を出て、琵琶湖へ。夕まずめからバス釣り。 まずは昨日釣った市民プラザ駐車場あたり。 メガバスのバイブレーションXウルトラをズルズル。 今日はあんま手前は丁寧にやらないようにしたのに、根掛かりで2個失う。 買ったばかりなのに、シ…

ロストバイブレーション

22時頃に仕事から帰り、琵琶湖行こうかな〜どうしようかな〜って2時間迷った末、行くことにした。 過去の自分に、はよ行けって言ってやりたい。 まずは、グーグルマップで目星をつけた、におの浜の南側のここから。 市民プラザ駐車場のとこ。 TNバイブを投げ…

根掛かり回収機使うとこだった

真夜中の0時過ぎに出発し、いざ琵琶湖。 友人の車で、行きは下道で行ったけど、滋賀県に入ると路面が凍結してるところがいくつかあったから、冬は安全の面でも高速道路を使うのがいいかも。 4時頃に琵琶湖に着いて、とりあえず「冬 琵琶湖 バス釣り」で検索…

報われない報い

今日もブラックバス。6時に家を出て、大江川最下流の水門へ。遠目に見て車がなかったから一番乗りかと思いきや、前を走っていた車が入っていった。 知らない人と同時に到着して気まずいけど、なかなか車から出てこないから先に行かせてもらう。 温排水らへん…

情熱と意地の間

今日も日の出頃からバス釣りへ。 これまでは冬になるとブラックバスじゃなく海に行くことが多かったけど、今年は意地になってバスを狙ってる。 今回は初めての旧十三ヶ村川(養老)へ。こんなとこ。 足元から数m先でそこそこ深くなってる。 すごい風なので、風…

なんでやねん

今日こそはブラックバスを釣ろう。いや、釣れてくれるといいな。 そんな淡い期待を胸に、日の出と共に鵜戸川へ。 少し減水していたので、下流から少しずつ上がってく。 シンカーからフックまでを10cmぐらいにしたショートスプリットショットリグでリアクショ…

活動限界

今日もバス釣りに行こうと思って日の出前に目覚めたけど、昨夜路面が凍ってるのを見てたから、危ないかなーと思って昼前からにした。寒くて布団から出られなかったのもある。いや、どちらかと言うとそっちの理由。 養老方面に行こうかとも思ったけど、凍結し…