釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

ギルフラットのフッキング

釣れない日が続いたので、ダイジェスト版。最後に釣れた。

 

3月31日、夜に春バスを狙いに船頭平閘門へ。

先行者に話を聞くと、昨年、クランクベイトで60アップを釣ったらしい。

爆発してくれ〜と思って頑張るも、不発。

なんだかんだで、3月にバスが釣れなかったなぁって涙を流した、そんな日。

 

4月5日、こちらも夜に船頭平閘門。

友人から着いて数投で50cmと49cmが釣れたという連絡を受け、妻にお願いして出掛けた。

その後、友人は40アップ追加、自分の左右でやってた人も釣れた(左の人はバラしたけど)が、自分だけには釣れないイジメのような時間が続き、涙を流した、そんな日。

 

4月6日、早朝。昨夜は0時頃までやってたけど、自分だけ釣れなくて悔しかったので、4時30分頃に家を出て、またまた船頭平閘門へ。

石垣のようになっているところでギルフラットをふわふわしてると、足元でガボッ!

重みはのったけど、フックに掛からずだった。

 

その近くのピンポイントにキャストして、ゆっくりと沈めてみると、クーッククンッ!

アタリを確認してあわせるも、すっぽ抜け!

 

ちなみにギルフラットのセッティングは、一誠の赤松健さんがフッキング率爆向上リグとして公開している、ワームの鼻先に大きめのマス針を付けてネイルシンカーを入れる形。

ボディがそれなりにサイズあるから、もう少し送ってからあわせるといいのかもしれん。

 

悔しい思いで、仕事をした。

 

そして、最後、4月6日の仕事が終わってから。

またもや船頭平閘門。毎回ここだけど、春にはほんと実績あるから、通ってしまう。

朝にバイトがあったところでは、不発。一昨年かその前ぐらいから春はここに通っているけど、夜と朝で釣れるポイントが違うのを感じる。

釣れない病にかかっているけど、いい加減釣りたいので、丁寧に巻くことを心がける。

ワームはキャラメルシャッド。

しばらくアタリがない時間が続いて少しダレてきた頃。

底に当たるか当たらないかのスピードで巻くと、グ〜ッと重みがのった!ちょっと遠めだったので、自分自身が少し後ろに走って、しっかりフッキング。

その後はゴリ巻きで上がってきたのが、腹パンの46cm!f:id:NiceFish:20180407131122j:image

妊婦さんなので、サクッと写真を撮ってリリース。

 

その後、ベイト?か何か、魚っぽいものに当たるところを見つけたので、方向を変えながらキャストしていくと、ガッ…

根掛かりか…根掛かりっぽいけど、何か違うような…

少しラインを張って、なんとなく根掛かりじゃないと思いフッキングすると、遠くで魚が跳ねた!

ゴリ巻きするも全然上がってこないので、大きいかな〜と思ったら、スリムな45cm!f:id:NiceFish:20180407130521j:image

 

翌日も休日出勤なので、ここで納竿とした。

 

ほんと釣れて良かった!!