釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

蟹パターン

4月7日、夜に船頭平閘門へ行くも、釣れんかった。翌日の日曜は仕事。

 

そして今日、その代休で朝から船頭平閘門へ。

自分の経験では、日の出前30分ぐらい、つまり5時30分に日の出なら、5時頃に釣れることが多い気がするので、朝まずめをやるなら、そのぐらいには現地で竿を出していたい。

 

現地に着いて数投目、ギルフラットをフリーフォールさせるとひったくられた。f:id:NiceFish:20180410190733j:image

46cmのお腹ちょっとふっくらしてきた感じのバス!

その後はアタリなし。

 

7時過ぎ、そこから少し移動して、同じ長良川の某小場所へ。

クランクベイトで底に当てながら巻いていると、ヌーッと重くなった。f:id:NiceFish:20180410191558j:image

これまた46cm。46cmしか釣れない呪いか。

喉にサワガニがいた。いたって言うか、食べられてた。f:id:NiceFish:20180410194755j:image

クランクベイトで底を巻いてたのがマッチしてたのかもしれない。

 

蟹パターンかと思ったけど、その後は沈黙だった。

そもそも蟹パターンなんてものがあるのか知らん。