釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

釣れるまでやる姿勢

5月5日、23時頃から船頭平閘門へ。

卓球がおもしろくて、出発が遅くなった。

釣れるまでやる所存。

 

まずはギルフラットで際に数投。

またもや角のピンポイントで、ほぼ落ちパク。これまでもギルフラットはノリが悪いので、今回は糸を張らずに食い込むのを少し待っていた。

ピクッピクッ…シ〜ン…

は、離しよった…

 

その後、ギルフラットやシャッドテールを投げるも、釣れない時間が続く。

友達と合流し、話しながらキャストを続ける。

昼間に子どもと大きい公園で動き回ったから、疲労感すごい。ちょこちょこ座り込みながら、それでもキャストし続ける。

 

午前4時前頃、水面に少し生命感が出てきたので、岸際にギルフラットを通すとクッとあたるも、集中できてなかったからビックリアワセしてしまい、のらず。

 

これまで使うのが夜ばかりでチッパワRBの動きを見たことがなかったので、足元で動きを見てると、小バスが追っかけてきて食い損ねて帰っていった。

 

朝5時過ぎ、友人と最後の一投にしようと話して、マグナムスワンプクローラーのネコリグを対岸に投げてチョン…チョン…。

「釣れてくれ〜」とか言いながらやってると、ピクッとあたり!

「きたわ!」と言いながらアワセ!なんかドラマチックで気持ちいい!

けど小さそうで、ゴリ巻き。

足元で見ると結構でかい!こっちに向かってきてたから小さく感じていたみたいで、最後に抵抗を見せる!

友達が手伝ってくれて上がってきたのは46cmのナイスバス!f:id:NiceFish:20180506191425j:image

口からデロ〜ンて出てるのがマグナムスワンプクローラー

 

上顎ガッツリで安心とか思ってぶっこ抜こうとしてたけど、上顎の皮に刺さってて、簡単に外せた。手伝ってもらってよかった、あぶな〜!

 

釣れるまでやった結果、全然釣れなくて、オールナイトフィッシングになった。けど!釣れるまでやれば釣れるんだ!

しかし、代償は大きい。ヘロヘロ。