釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

落とし込みバス

朝まずめ、久しぶりに養老の野池へ。

4時30分頃から釣り開始。

 

薄暗い中で草むらを歩いてると、新しめのバスの死骸が落ちててビビる。何が起きたんだ。

 

幅1m程の水路にゲーリーヤマモトのモコリークローをノーシンカーで落とし込みながらランガン

f:id:NiceFish:20180611221459j:image

水面はほとんど見えず、ぽちゃんという音でちゃんと水面に落ちてることを確認する。

すると、スーッとラインが横に動いたので、フッキングしてぶっこ抜き!

f:id:NiceFish:20180611221933j:image

40アップ!

背景がのどかすぎる。

f:id:NiceFish:20180611224847j:image

口が切れそうで危なかった。

ちなみに、モコリークローは前に釣ったときに腕パーツが取れたので、別のワームをくっつけてある。今回は残ってた方の腕がちぎれた。

あと、フラスカートを付けてある。

 

次は池のすみっこにモコリークローを落とし、底を取ってチョン、チョンとやっていると、グッと結構な強さで引っ張られて思わずあわせるも、のらず。これはギルかな。

こんなとこ。

f:id:NiceFish:20180611223230j:image

さらに岸ギリギリに投げると、ククッと反応。一息置いて糸を張ってみたけど、離してないのでフッキング!

f:id:NiceFish:20180611223331j:image

また40アップ!

f:id:NiceFish:20180611225352j:image

もはや腕パーツは両方ちぎれた。

 

その後、別の池に移動したけど、先行者もいてノーバイト。

 

最後にまた最初のポイントに戻って、さっき釣れた池のすみっこに相羽的ABホッグ(かなり古いワーム )を落とすと、ククッとバイト!

f:id:NiceFish:20180611223615j:image

30cmちょいぐらいかな?

この魚を最後に、9時頃、納竿とした。

 

落とし込みの釣りは、キャストが下手でもいいし、フッキングして魚の重みを感じる瞬間が好き。

次は海に行こうかな!