釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

ワカ詐欺

あけましておめでとうございます。

新年釣り初めと言うことで、まず間違いなく釣れるであろうワカサギを釣りに、犬山市入鹿池に行くことにした。

前日に見晴茶屋さんに電話したところ、運良くエレキ付きのボートが1艇だけ空いていた。

当日。天気は晴れだけど、昼過ぎに風速6mの予報。だいたい風速5mを超えると釣りって辛くなるから不安だったけど、せっかくの正月休み最終日だし…ってことで、友人と午前8時に入鹿池到着。

ボートに乗って池に浮かぶと、水面が近くて気持ちがいい。自然と一体になれる。そして、寒い。何よりも寒い。f:id:NiceFish:20180104074457j:image

最初のうちはまだ釣りができてたけど、徐々に風が強まって、昼前にはアンカー(ボートをその場に留めておくための重り)を沈めていてもそれごとボートが流されていく。

釣りにならないし、もうちょっとで凍死しそうだったから、風裏に行って釣りを続行。

簡単に釣れるからという舐め腐った理由で選んだワカサギだったが、イマイチ魚の居場所を見つけられなくて、数少ないアタリを震える手でなんとか感じ取るという、苦行のような時間だった。

そして、16時頃に納竿。

数えてないけど、2人でたぶん70匹ぐらい。f:id:NiceFish:20180103215518j:image接写すると実際よりなんだか多く見える写真詐欺。

塩麹に浸してから唐揚げにして、夕飯のオカズになりました。これがまた甘くておいしい。

 

次は何を釣りに行こうかな〜!