釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川の桜は満開なのに

今日は日中は24度ぐらいまで気温が上がるとの予報だったので、朝まずめにバス釣りに行こうかと5時にアラームをセットしたものの、寝坊。 まさに春眠暁を覚えず。春じゃなくても起きれないけど。 起きた時には日が高かったので、釣りに行く気にはならなくて、…

真のへたれバサー

1日家族サービスを終え、夕まずめからバス釣りへ。 今日も長良川は船頭平閘門へ行ったけど、人多すぎ! いや、琵琶湖のにおの浜とかの管理釣り場状態に比べれば、全然だけど。長良川にしては、なかなか入りづらいぐらいに人がいる。 みんな考えることは一緒…

この後、風邪をひいた。

昨日、バイトがあったので、今日こそは釣ってやるぞと、仕事後に雨の中、長良川は船頭平閘門へ。 昨日は回収中のドライブシャッドに水面で出たので、デプスのバズジェットJr.を投げてみたけど、無反応。すごい釣れそうだったけど。 ドライブシャッドやキャラ…

ゾンビシャッド

優しい妻のおかげで、連日の釣行。 19時半頃からバス狙いで長良川は船頭平閘門へ。 何しか生命感はある。バシャッという音がたまに聞こえる。 ドライブシャッドを1秒間にハンドル2回転ぐらいのスピードで巻いてると、魚に当たる。けど、食ってきてるわけでは…

脱力系ハネエビアミパターン

今日もスポーニングのバスを狙って夕方から長良川は船頭平閘門へ行く。 実は朝に行こうと思って起きはしたけど、寒さに負けた。 そんな軟弱者に釣れてくれるバスはおらず、結構丁寧にランガンしたけど、何もなし。 職場の同僚が、四日市の霞埠頭の温排水側で…

三度の飯より

寝坊したけど、9時頃からバス狙いで鵜戸川へ。釣れてくれ〜。 一誠の海太郎のワームのスーパースティックの4インチの活エビカラーの0.9gのネコリグ。怒涛の「の」。 目ぼしいポイントをネチネチネチネチネチネチやるも、不発。 3箇所の流れ込みをネチネチや…

ウーパールーパー

今日は朝6時からキープキャストへ! もうすでに結構並んでる。白い線はプライバシーに配慮した結果。 目当てはdepsのNZクローラー! 9時にオープンし、デプスブースへ直行し、整理券をゲット! ウーパールーパーカラーを手に入れた! お値段6,000円…けど、使…

鳥の頭

前回のシーバス祭りですっかり釣れる気になったので、仕事前の2時間、鵜戸川にバスを釣りに行った。 4年前に初めて50アップを釣ったのがここで、一昨年の3月末にもブリブリの50アップを釣っているので、期待大。 朝まずめ、いい感じの曇天、釣れる気しかしな…

ピンクが好きなの

なんか釣れたらいいな〜と思って、ジグヘッドとワームを持って名古屋港へ。 着いて2投連続でちっこいカサゴが釣れた。 ワームは一誠のハネエビ。 着水後にカーブフォールをさせると、アタリがあるけどのらない。 水面がパシャパシャなったり、ギラッと反射し…

釣りあるある

今日は昼からすごいあったかかったったかかった。しばらく釣りに行けてなかったし、こんな日は何としても行きたい。と言うことで、子どもをお風呂に入れた後、21時頃から近場の長良川へバス釣りに行った。 スポーニングの定番スポットで、シーズンには管理釣…