釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

長良川の桜は満開なのに

今日は日中は24度ぐらいまで気温が上がるとの予報だったので、朝まずめバス釣りに行こうかと5時にアラームをセットしたものの、寝坊。

まさに春眠暁を覚えず。春じゃなくても起きれないけど。

 

起きた時には日が高かったので、釣りに行く気にはならなくて、家族と買い物や花見をして過ごした。

ほんとに暖かくて、半袖で過ごしたほど。

そうなるとやはり夕まずめには行きたくなってきて、日の出前から1時間半程、お馴染み長良川は船頭平閘門に行った。

f:id:NiceFish:20180329230355j:image

自分がよく釣りをしている西側の岸には人が結構いたので、対岸をドライブシャッドのネイルリグでランガンしてみるも、不発。

 

障害物に囲まれたようなところは一誠スーパースティック(海太郎版)のネコリグ。

f:id:NiceFish:20180329230645j:image

桜の花びらが溜まっているところにはスーパースティックのネコリグでは入らないため、持っている中で一番重いキャラメルシャッドを、軽いパンチングの要領で落とす。

と、ククンとラインが跳ねたので、待ってましたと鬼アワセ!するも、ワームだけ飛んできた。ちょっと送ればよかった…。

ドキドキ…

 

暗くなってから階段状になった護岸沿いを通すと、クククッ…軽くアワセてみるも何もなし。もう一度、同じところに投げると、同じ反応…と言うか、張り出した草にラインが引っかかって、すごい魚っぽい感じになってるだけだった…。

ドキドキ…

 

最後に西側に人が少なくなったので、一通りランガン

数m先でデカイ鯉か何かが跳ねる。

ドキドキ…

 

小心者の自分は、ドキドキする度に、まじで少し寿命縮んでる気がする。

毎年、桜が咲く3月末頃には長良川や鵜戸川でデカイのが釣れ始めているので、寿命縮むだけじゃなくて、もうそろそろ釣れていただきたい。