釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

活動限界

今日もバス釣りに行こうと思って日の出前に目覚めたけど、昨夜路面が凍ってるのを見てたから、危ないかなーと思って昼前からにした。寒くて布団から出られなかったのもある。いや、どちらかと言うとそっちの理由。 養老方面に行こうかとも思ったけど、凍結し…

286ポンド

仕事だったけど、仕事前に1時間ほど鵜戸川でバス釣り。 ルアーはラバージグのラバーなしジグヘッド (ラバーは溶けてたからちぎった)にイモグラブを付けたやつ。 イガジグってのを見て、思いつきで作ってみたけど、釣れそう!ゲーリー素材と言うだけでも安心…

1,000円にしてはショボい写真

今日は友人と岐阜県海津市の通称「牛池」と、その隣の「ヨット池」にブラックバスを釣りに行った。 二人揃って寝坊して、10時頃に到着。 ここは500円の遊漁券が必要。遊漁券を売りに来るおっちゃんに聞いたら、今日は全然釣れた話を聞かないって。 まずは牛…

テポドン絨毯爆撃

今日は天気がよくて、昼にはだいぶあったかくなるらしい。 ブラックバスを釣るなら今日でしょ!ってことで、鼻息荒く、日の出とともに養老の野池に来た。 ここには確実にバスがいる。 まずは一通りチャターで流して、直リグとかもやってみてから、最近修行中…

テポドンをウンコ状のネジネジでツンツン

今日は仕事から早く帰れたので、愛西市の鵜戸川にブラックバスを釣りに行った。 ルアーはもちろんメタルバイブ。とにかくリフト&フォールで釣るまでは、これで押し切る。 岸近くをひたすらにリフト&フォールするわけだけど、この川、ものすっごい根掛かる。…

メタルバイブでリフト&グッ

ブラックバス釣りたいんだけど、冬にどうやったら釣れるんだろう。 ただ、YouTubeで見たみたいに、メタルバイブ のリフト&フォールで釣ってみたい。どうやら、リフトした時にグッと根掛かりみたいな感じで、魚が釣れるらしい。イメトレは完璧だ。 さぁ、あと…

ブラックなバス釣り

最近、琵琶湖で大きいブラックバスが釣れてるらしい。SNSで流れてくる情報を見ると、60cm以上のバスも頻繁に釣れている。 バスは50cmを超えると大物と言われる。ましてや60cmなんて、レジェンド級。これは行くしかない。 金曜日、仕事から帰り、子どもを寝か…

ワカ詐欺

あけましておめでとうございます。 新年釣り初めと言うことで、まず間違いなく釣れるであろうワカサギを釣りに、犬山市の入鹿池に行くことにした。 前日に見晴茶屋さんに電話したところ、運良くエレキ付きのボートが1艇だけ空いていた。 当日。天気は晴れだ…