釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

報われない報い

今日もブラックバス。6時に家を出て、大江川最下流の水門へ。遠目に見て車がなかったから一番乗りかと思いきや、前を走っていた車が入っていった。

知らない人と同時に到着して気まずいけど、なかなか車から出てこないから先に行かせてもらう。

温排水らへんを中心にダウンショットやミノーでやるも、反応なし。ガイドもラインも凍って、定期的に巻けなくなる。f:id:NiceFish:20180208142349j:image

f:id:NiceFish:20180208142409j:imagePEラインは水吸って凍りやすいということが分かりました。

水面も薄く凍ってて、場所によってはミノーが水面を走ってくる。移動!

 

養老の小さい野池へ。f:id:NiceFish:20180208141031j:image

メタルバイブでリフト&フォールを繰り返す。片手でやると慣れてる人っぽい。そんなことを思いながら、よそ見をしてボヤッとやってると、フワッとした何とも形容しがたい違和感を感じた。

ラインを見ると左手前方向に走ってる!急いで竿を煽りながら巻くも、時すでに遅し、メタルバイブのブルブル感が手元に戻ってきた…。

その後は鯉にガッと当たった(ムワッと鯉が逃げてった)のみ。メタルバイブで釣ったことないくせに、舐めた態度でやってた報いである…。

 

関係ないけど、養老で釣りしてる時に鹿とそれを追っかける車が走ってった。f:id:NiceFish:20180208141917j:image

あと、後ろからココココココッて音がして、何事かと思って見たら、キツツキが木を突いてた。

養老すごいわ、ほんと。