釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

根掛かり回収機使うとこだった

真夜中の0時過ぎに出発し、いざ琵琶湖。

友人の車で、行きは下道で行ったけど、滋賀県に入ると路面が凍結してるところがいくつかあったから、冬は安全の面でも高速道路を使うのがいいかも。

 

4時頃に琵琶湖に着いて、とりあえず「冬 琵琶湖 バス釣り」で検索して出てきたポイント「におの浜」へ。

f:id:NiceFish:20180213121848j:image※日が昇ってから撮影。

 

今日は家にパッケージのまま眠ってたメガバス「バイブレーションXウルトラ」を持ってきた。昔はメガバスって激レアで、買っても開けずに置いておいたんだよなぁ。

 

投げて底まで沈めて、底を感じながらズルズル。たまにポーズも入れる。

手前の方に来るともちろん根掛かるけど、それでも丁寧にやっていく。

 

5m先ぐらいまで来ても、丁寧に巻く。

クッ…根掛かり…ちょっと竿をあおってみるけど、取れない。

暗いし根掛かり回収機使うのやだな〜とか思いながら、ラインを緩めて張ると、ちょっとこっちに動く。

もっかい緩めて張ると、なんか少し引っ張るような…あ、魚か!?

急いで巻き上げると、デカいバス!ゴリ巻きで浅場に上げると、ポロっとルアーが外れた。逃げようとするバスを、必死で手掴み。

f:id:NiceFish:20180213123544j:imageつ、ついに今年の初バス…!!しかも、50アップだなんて、幸先いいぞ!

 

ヒットルアー

f:id:NiceFish:20180213123720j:imageいい色!

 

危うく根掛かり回収機使うとこだった。

しかし、根掛かりだと思ったのが魚だったのか、根掛かりが外れた瞬間に食いついたのか、根掛かりして揺すられてるルアーに食いついたのか…謎は深まるばかり…。

 

その後も根掛かりを恐れずに巻き続けたら、根掛かってなくしました。