釣りか黄昏

3人の子持ちサラリーマンが年間釣行100日を目指す物語

ロストバイブレーション

22時頃に仕事から帰り、琵琶湖行こうかな〜どうしようかな〜って2時間迷った末、行くことにした。

過去の自分に、はよ行けって言ってやりたい。

 

まずは、グーグルマップで目星をつけた、におの浜の南側のここから。

f:id:NiceFish:20180217082032j:image市民プラザ駐車場のとこ。

 

TNバイブを投げて、底を感じながらズルズル+ポーズ。しばらくして根掛かりロスト。

 

前回の実績ポイントである、におの浜へ。

タックルベリーで50円で買ったバイブレーション(ラッキークラフトのLV200)で同じようにやってると、根掛かり、ロスト。

琵琶湖でやり始めてから、岩に挟まる系の根掛かりが多くて、テポドンが全く役に立たない…。f:id:NiceFish:20180217114150j:image

かと言って、チャンスがあるところは丁寧に通したい。

 

俺がラインブレイクしたとき、右側の人がバスを釣った。写真撮影を頼まれたんだけど、デカイ。57cmだって。

天国と地獄か…。

 

その後、前回のヒットルアーであるメガバスのバイブレーションXウルトラに変えるも、また根掛かりで失う…。

ここらへんになると吹っ切れてきて、ルアーをなくすことに恐怖心がなくなってきた。って言っても、あとはバイブレーションXウルトラの色違いが1個あるだけ。

 

におの浜は人が増えて管理釣り場状態だったから、最初のポイントへ移動。

河口部分なので、風を防ぐものがなくて、めちゃ風強い。

投げてブルブルブル…ストップ…ブルブルブル…ってやってると、グッ…

合わせると、思ってたよりドラグ弱い!ビャーと糸出て焦ったけど、魚は付いてる!

ちょっとドラグ強くして、浅瀬に上げてキャッチ!

f:id:NiceFish:20180217115604j:image56cm!!

f:id:NiceFish:20180217115534j:image口の硬いところにしっかりフッキングしてた。

 

その後、最後のルアーをロストして帰りました。バイブレーション、ロストし尽くした。

これ釣れてなかったら、悲惨だったな〜…嬉しい!